iDeCoをオススメしない理由

こんばんは

保険お助けマンです

 

本日の知らなきゃ損するお金の話は

 

私が【iDeCoをオススメしない理由】です

 

老後2000万円問題が

昨年報道されて以降

iDeCoやつみたてNISAなど

始めた方も

多いのではないでしょうか?

 

私のところにも

iDeCoやつみたてNISAについての

質問、問い合わせが

かなり多くなりました

 

結論からお伝えしますが

私はiDeCoをオススメしていません

今日はその理由について

解説していきます

 

理由を解説する前に

iDeCoのメリット・デメリットを

理解しておきましょう

 

メリット

iDeCoで支払った金額は

全額所得税が控除されます

 

iDeCoでの運用益は

非課税になります

(基本投資などは20%の税率がかかります)

 

デメリット

60歳まで原則引き出しできない

 

以上がiDeCo

基本的な制度になります

 

では、私になりに解説していきます

 

iDeCoで支払った金額は

全額所得税控除の対象になります

 

→ 所得税控除というと

税金が安くなって

嬉しい、良かったなどという声が

聞こえてきそうですが

そもそも税金を多く払っている人に

税金控除というものはあります

年収400万円の

会社員が月12000円で

iDeCoをやっている場合

節税額は21000円になります

 

さてどーでしょうか?

21000円のために投資をやる

必要がありますか?

もちろん投資なので

元本は約束されていません

 

iDeCoででた運用益は非課税です

→ これはつみたてNISAでも一緒です

しかもつみたてNISAの場合は

60歳まで下ろせないという

デメリットがないため

この条件を比べた場合

つみたてNISAの方が断然良いです

 

このメリット2つを理解した上で

 

ここにデメリットである

60歳まで引き落としができない

という使い勝手の悪さが

上乗せされます

 

これはかなり厳しい条件です

 

以上の事を踏まえて

私はiDeCoをオススメしません

 

皆さんはどう感じたでしょうか?

 

情報を知っているのと

知らないのとでは

 

大きな差です