住宅ローン返済と資産運用どっちが優先?

 

こんばんは

 

保険お助けマンです

 

 

本日の知らなきゃ損するお金の話は

 

 

 

ちょっと新しい

ブログシリーズをお送りします

 

 

題して本当にあった

 

お客様質問シリーズです

 

 

 

営業中に頂いたお客様からの

 

リアルな質問を

取り上げてみようと思います

 

 

 

今回のリアルな相談は

 

【住宅ローンの繰り上げ返済と

 資産運用どっちを優先した方が

良いですか?】

 

 

 

答えていきましょう!!

 

 

 

お客様 

 

「旦那様のボーナスなどがあり、

貯金も足して200万くらい   

何も使う予定がないのですが

このお金、住宅ローンの繰り上げ

返済に使った方が良いですか?」

 

 

 

お助け 

「住宅ローンの繰り上げ返済って

2通りありますが、ご存知ですか?

ちなみにお借り入れの金利は

変動金利ですか?固定金利ですか?

 

 

 

お客様

「繰り上げ返済って何ですか?

 うちの金利は変動金利です」

 

 

 

お助け 

「変動金利の時点で、 

恐らく金利は0.4%前後ですので

もう繰り上げ返済はしないで

資産運用して下さい!以上です

今は低金利時代なので、

無理に繰り上げ返済する必要はありません!」

 

 

 

お客様 

「なら私達は資産運用を

考えればいいですね!

ちなみに念のため繰り上げの

返済方法を聞いてみたいです」

 

 

 

お助け

「はい!繰り上げには2通りあります

つは期間短縮型です!

繰り上げ返済後毎月の支払いは

変えずに期間を短くする方法です」 

    

「もうひとつは

返済額軽減型返済期間は

変わらず毎月の支払い額が少なくなり

返済のタイミング

年収などで期間を短くするか?

 毎月の返済額を減らすか

どちらかになります」

 

 

 

お客様

「勉強になります

人によって繰り上げ返済

タイプが違うですね」

 

 

 

お助け

「はい!しっかりその都度

中立の立場の方に

 意見を聞いた方が良いです」

 

 

 

お客様

「ちなみに私達が固定金利だった

場合はどうなりますか?笑」

 

 

 

お助け

「固定だった場合は

まずいつから借り入れをしているか

金利はいくつか?フラット35なのか? 

が大切になります」

 

 

 

お客様

「結構複雑ですね?」

 

 

 

お助け

「お金の問題は人によって

全然違うので詳しく聞かない

分からないですよ

 ちなみに固定金利でも1%以下であれば

 資産運用の方が良いです

 1%超える場合は残りのローンにも

よりますが繰り上げ返済を

優先した方が良いかもしれません 

また、フラット35場合は

9割と1割で違う金融機関から

お借り入れするパターン

多いと思いますので

この1割の金融機関は

変動金利が高く設定されているので

 これは確実に先に返しましょう」

 

 

 

お客様

「ほうほう!非常に勉強になりました

 とりあえず、遠藤さんに連絡しますね」

 

 

 

お助け

「そうなりますよね!

はい!いつでもお待ちしています

 

 

 

お客様

「では次は資産運用の話お願います」

 

 

 

お助け

「少し休憩してからいきましょうか」

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんも繰り上げ返済を考えている場合は

 

しっかり方法など理解しましょう

 

 

 

情報を知っているのと

 

知らないのとでは

 

大きな差です