こんばんは
保険お助けマンです
本日の知らなきゃ損するお金の話は
【会社員でも確定申告が
必要なケースは?】です
会社が年末調整をやってくれるから
大丈夫でしょう!!
なんて思っていたら大間違いです
実はかなり損をしている
可能性すらあります
今日は確定申告を説明していきます
そもそも確定申告とは?
1年間に納めるべき税金を
計算して申告する事です
簡単にいうと
その年支払う税金を計算するために
前の年の所得を報告する業務です
フリーランスや自営業の方は
経費などもあるため
利益がいくらでたのか?
を報告します
会社員の場合はそれを会社が
代行して行ってくれています
これを年末調整と言います
基本的にはこの年末調整で
すべて終わります
では会社員が
確定申告をするパターンとは
なんでしょうか?
1 副業で20万円を超える場合
2か所以上から給料の支払いを
受けている人で
給料および退職所得以外の
合計所得が20万円を超える人
2 年収2000万円を超える人
3 同族会社の役員などで
その同族会社から貸付金
利子や資産の賃貸料などを受け取っている人
4 住宅が災害により大きく損傷したため
災害免法により源泉徴収の
猶予など受けている
5 給料の支払い時点で源泉徴収されていない
6 退職所得について正規の方法で
税額を計算した場合
その税額が源泉徴収された
金額より多くなる場合
以上6パターンにあてはまる人は
確定申告が必ず必要になります
別に確定申告しなくて良いけど
しといた方が得になるパターンは
〇 家族全員で10万円以上の
医療費を支払った場合
(医療費控除)
〇ローンを組んでマイホームを購入
(住宅ローン控除)
〇ふるさと納税を行っている方
〇株式投資していて配当をもらった
もしくは売却して損を出した
〇地震や台風などの災害や盗難などの
被害にあった
(雑損控除)
などがあります!これに当てはまる人は
必ず確定申告しましょう
もし自分が対象かわからない場合は
税務署に問い合わせましょう
以上
今回のケースが一つでも当てはまる方
必ず申告を
知っているのと
知らないのとでは
大きな差です
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