ふるさと納税と手続き方法

 

こんばんは

 

保険お助けマンです

 

 

 

本日の知らなきゃ損する

 

お金の話は

 

 

 

【ふるさと納税と手続き方法】です

 

 

 

近年ふるさと納税ブームに

 

なっていますが

 

以外にふるさと納税の仕組み

 

手続き方法など正確に説明できる人は

 

少ないと思います

 

今日はふるさと納税を

 

解説していきます

 

 

 

ふるさと納税とは

 

寄付する金額に応じて

 

地域の特産物などが

 

返礼品としてもらえる制度です

 

寄付額から2000円引いた額が

 

翌年度に納める

 

住民税から控除される制度です

 

 

 

もう少し分かりやすく

 

解説しましょう

 

例えば、2019年3月に

 

5万円を寄付した場合

 

2020年の住民税が48000

 

減額され、毎月払っている

 

住民税から戻ってくる事になります

 

 

 

ふるさと納税した後は

 

来年度の納税を先に寄付している

 

形になっているので

 

還付してもらわなければなりません

 

その手続きの方法が

 

 

 

〇ワンストップ特例制度

 

〇確定申告になります

 

 

 

ワンストップ特例制度の場合

 

もともと確定申告が必要ない

 

寄付先が5つ以下の自治体である場合

 

に限られます

 

 

 

手続き

 

は下記の通りです

 

1 市町村で特例申請書を発行もしくは

 

ネットダウンロードを行う

 

2 マイナンバーや本人確認書類を揃える

 

3 これらを1月10日必着で郵送する

 

 

 

以上です

 

 

 

確定申告の場合

 

確定申告書類の中にある寄付控除の欄に

 

自治体ごとに寄付額を記入する

 

寄付先から発行を受けた

 

寄付金受領証明書の添付が必要です

 

 

 

ふるさと納税は年末調整ではできません

 

 

 

上記どちらかの方法のみです

 

 

 

また、確定申告の場合は

 

ETAXを使うと税務署に行かなくて

 

済みます

 

是非活用していきましょう

 

 

 

税金を少しでも安くする事は

 

節約にも繋がります

 

しっかり活用して

 

しっかり申請しましょう

 

 

 

知っているのと

 

知らないのとでは大きな差です