厚生年金基金廃止です

 

こんばんは

 

保険お助けマンです

 

 

 

本日の知らなきゃ損するお金の話は

 

 

 

またまた

 

金融

 

大・大ダメージニュースです

 

 

 

以前、年金2000万問題がありましたが

 

これもかなりのダメージでしょう

 

 

 

【厚生年金基金廃止】です

 

 

 

いよいよ

 

年金問題はここまできて

 

しまいました

 

 

 

では詳しく解説していきます

 

 

 

まず、

 

厚生年金基金とは?ですよね?

 

 

 

厚生年金基金とは

 

厚生年金保険法に基づいて設立された

 

企業年金制度です

 

 

 

簡単にいうと

 

アルバイトやフリーランスの方は国民年金

 

会社員に方は国民年金厚生年金

 

会社員の方はプラス

 

企業によって

 

国民年金厚生年金

厚生年金基金があります

 

つまり年金制度が

 

3階建てになっているという事です

 

 

 

この企業独自の年金制度

 

厚生年金基金は他に

 

「確定給付年金」や「確定拠出年金」

 

があります

 

 

 

厚生年金基金は他の年金制度と違って

 

厚生年金の一部を代行した上で

 

独自の上乗せになっているため

 

通常の年金より多くもらえる

 

システムになっています

 

 

 

では、

なぜ厚生年金基金はなくなるのか?

 

社会情勢やバブル崩壊、など

 

運営自体が安定しなくなったのが

 

一番の理由です

 

 

 

実は2002年から

 

厚生年金基金は代行部分を

国に返上し

 

確定給付年金、確定拠出年金に

 

移行できるようになりました

 

 

 

皆さんにやってほしい事は

 

勤務している会社が厚生年金基金から

 

新たな制度に加入されている場合は

 

厚生年金基金の加入記録は引き継がれるので

 

問題ありませんが

 

 

 

過去に勤務していた会社が

 

厚生年金基金を辞めている場合は

 

企業年金連合から年金が支給される

 

可能性があるので

 

しっかり加入記録を確認してください

 

 

 

やはり

 

年金問題は自己防衛がとても

大切になってきます

 

しっかり年金問題を

考えて行動していきましょう

 

 

いつでも

 

私はお助けします

 

 

 

知っているのと

 

知らないのとでは

 

大きな差です