医療保険って本当に必要?

 

 

こんばんは

 

保険お助けマンです

 

 

 

本日の知らなきゃ損するお金の話は

 

 

 

【医療保険って本当に必要?】についてです。

 

 

 

医療保険は本当に必要なのか?

 

確信に迫ったブログを公開します

 

 

 

結論から言います

 

医療保険はお守り程度だという事です。

 

保険屋さんが言うのも変ですが笑

 

 

 

医療保険を考える上で3つの事を

 

まず知っておかなければなりません。

 

 

 

1つは「高額医療制度」

 

高額医療制度とは簡単に言ってしまえば

 

高額になりすぎた医療は国が負担してくれる制度です。

 

詳細はリンクを貼っていますので確認してみて下さい

 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

 

この制度知らないで

 

高額な医療保険に入っている人も少なくありません

 

 

 

2つは「傷病手当金」

 

会社員が病気や怪我などで

 

就業できない状態になった場合に

 

支給される給付金のことです。

 

会社を休んで4日目から1年半までが支給期限で、

 

その間は手取り額のおよそ7~8割が毎月支給されます。

 

 

 

この制度一つだけですと不安はありますが

 

高額医療制度とセットで考えると

 

かなりの説得力をもちます。

 

 

 

3つは「いらない特約たち」

 

私は300枚~500枚の保険証券を見てきましたが

 

高額な医療保険の人には

 

ほぼいらない特約がついています

 

(私が思う高額な医療保険は5000円以上です)

 

つまり高額にするためするための特約なのです

 

 

 

例えば、がんの特約をつけたとしましょう

 

上皮内新生物と呼ばれるガンは保険金対象ではないとか

 

 

 

三大疾病一時金をつけたのに

 

脳卒中にかかり20日で退院した場合

 

そのタイミングで大きなお金がほしくても

 

60日間継続した状態ではないため保険金は出ませんとか

 

 

 

特約には色々規制があるものが実は多いのです。

 

 

 

以上を考えた上で

 

医療保険の加入や見直しを行わなければなりません。

 

 

 

この3つをしっかり理解した上で

 

医療保険を考えましょう

 

 

 

今の医療保険

 

見直してみてはいかがですか?

 

 

 

知っているのと

 

知らないのとでは

 

大きな差です