年金崩壊発表

 

こんばんは

 

保険お助けマンです

 

 

 

本日の知らなきゃ損するお金の話は

 

もうこのネタ以外ないでしょう!!

 

 

 

【年金崩壊発表】です

 

 

 

皆さんはもうご存知でしょうか?

 

 

 

先週の水曜日

 

政府が発表しました

 

年金はもう難しいから

 

老後資金2000万円を

 

自分達でどうにかしてくれ

 

という発表です

 

 

 

もうむちゃくちゃです

 

年金が崩壊していると

 

言っているようなものです

 

 

 

ちなみにこの

 

2000万円の内訳は

 

すべて平均値ですが

 

65歳以上年金の受給などで

 

月の収入がおおよそ21万と

言われており

 

支出がそれを上回る26

 

つまりマイナス5万円の計算になります

 

 

 

それを95歳までの30

 

マイナス5万円を計算をすると

 

5万×1年12か月×30年=1800

 

2000万円足りないという

計算になるわけです

 

 

 

ただこれはあくまでも平均の話

 

年金の支払いも厚生年金か

国民年金かで変わりますし

 

マイナス5万円の部分

一人一人の

 

生活スタイルによって変わります

 

持ち家なのか、賃貸なのかでも

変わりますし

 

食費などでも変わってきます

 

 

 

つまりは2000万円という数字は

 

あてになりません

 

まず今皆さんが

やらなければいけない事は

 

年金はほぼもらえないと思い

 

実際老後にいくら必要なのかを

 

しっかり理解して

 

そのお金を作るために

 

なんらかの資産運用を行う事です

 

 

 

保険、投資信託、株、

仮想通貨、不動産

 

などなど色々あります

 

 

 

資産運用は

 

若ければ、若いほど得になります

 

 

 

とにかく動き出す事です

 

もうどうにかなるでは

 

どうにもなりません

 

 

 

ファイナンシャルプランナーとして

 

年金が足りなくなることは

 

当たり前で

 

退職金などもなくなる時代

と言われています

 

 

 

老後のお金は自分達でしっかり

 

作っていきましょう

 

 

 

知っているのと知らないのとでは

 

大きな差です