iDeCOとは

 

生活裏技NO13

 

 

 

こんにちは

 

保険お助けマンです。

 

 

 

皆さん年金に不安はありませんか?

 

 

 

支払い期間は短くなったものの

 

逆に支払い期間が短いという事は

 

もらえるお金は確実に減りますし、

 

実際もらえるか怪しいですよね。

 

 

 

それを少しでも解消させて頂く制度を

 

今回はご紹介させて頂きます

 

ズバリその制度とは

 

 

 

iDeCo】です。

 

 

 

聞いた事ある人も多いと思います。

 

iDeCOは簡単にいえば、

 

自分の年金は自分で備えて下さいねっていう

 

制度です。国もiDeCOを推奨しています。

 

個人的には少し無責任な気もしますが・・・

 

 

 

制度の中身は簡単です。

 

60歳まで毎月一定金額を投資信託などに投資し

 

運用してもらい

 

60歳以降年金としてお返ししてもらいます。

 

 

 

といえは、勘違いしないでほしいのは

 

これは貯金ではなく

 

あくまでも投資なので、

元本保証はありません!

 

確実なメリットとしては、

掛け金が全額所得控除になります。

 

また60歳以上に受け取る際も

控除対処になります。

 

 

 

簡単な説明にはなりましたが

 

国がこの制度を推奨している事自体

 

本当に年金が危ない気がします。

 

 

 

皆さんも今から備えを考えてみては?